使用機材 [ http://kei.eucaly.net/equip.html ]
 音楽周りだけ書いておこう。

 ・新釜
  NintendoDS + Electroprancton
  Moogerfooger MuRF MF-105
  Access VIRUS|TI Desktop
  mfb mfb-synth II
  M-Audio FW-410
  Apple Macmini
  KORG electribe MX
  Roland JV-2080
  E-MU PLANET PHATT
  E-MU orbit
  Roland V-Synth XT
  Oberheim OB-12

 ・鍵盤系
  ALESIS ion
   いじりがいのあるDSPアナログシンセ。
   カモンミュージック通販で発売日入手、モリダイラ版。
   安物系鍵盤が最高です、音、プリセットからサクっといじって何でも出来るし。
  KORG microKORG
   小型鍵盤とボコーダーがお気に入り。
   イシバシ通販で35kくらいで衝動買い。
   なかなかに楽しい、主にトランスっぽい音を最近は担当、外観が果てしなくオモチャっぽいのはどーにかならんのか。
  Roland RS-9
   本格88鍵、ただし重り無しなので軽め。
   LAOX中古で60kくらいだったか。
   ヘタさ加減演出用w、あとはピアノのお稽古とか、プリセット音もナニゲに使ってます。
  KORG POLY-800
   標準鍵盤な小型シンセ、つまり鍵盤数が少ないってこった。
   HARD-OFFで10kくらい。
   ファミコンチックな音がいいかんじ、気軽に和音コケるのもヨシ。
  Roland SH-2
   80年代を代表するアナログシンセの名機、らしい、よく知らんが。
   HARD-OFFで15kですた、邪魔くさいソフトケース付。
   買って1時間で自由自在状態、こりゃ楽しいわ。
  YAMAHA CS1x
   なんつーか初心者が好みそうな色&形してるシンセ。
   HARD-OFFで2万で購入。
   鍵盤の数が多いので、楽譜とにらめっこして練習用に使用していたり。

 ・非鍵盤系シンセ
  Roland Fantom-XR
   一応最新のモジュール音源。
   Sofmapで衝動買い、140kくらいした記憶が。
   FantomX-Editorで操作しつつ使用、加工するには出来すぎた音色。
  Roland PhanromTrax (SRX-08)
   音色ボード、航空電子の80ピンコネクタ経由でFantom-XRに接続。
   Sofmapで普通に購入、20k。
   「らしい」音が増えました。
  YAMAHA MU100R
   初期のXG音源、いっちょまえに1U。
   ヤフオク経由で入手、VLボード付で20kくらいだったか。
   音源として時々使用中、パフォーマンスモードしか使わないけれども。
  YAMAHA PLG100-VL / PLG100-SG
   YAMAHAの誇る?プラグインシステムボード。
   VLボードはMU100Rについてた、SGのほーは長良川ヤマダ電気で15kくらいか。
   VLボード使ってない;、SGは歌わせたりとか歌わせたりとか・・・。
  Roland SH-32
   プリセットだけで満足しちゃってるけど、一応いぢりまくり系アナログエミュシンセ。
   LAOX楽器屋で4万以上だして購入。
   主にMIDI制御ですが、めんどくさいのでPREVIEWモードで直弾きしてしまうことも。
  nord MICROMODULAR
   DSPシンセ、PC必須。
   Sofmap中古で60kくらいだったか。
   ちょっとざらつくけど、いかにもな音がつくれます、エフェクタとしても。
  YAMAHA DX200
   中身がまんまPLG150-DXなFM音源モジュール。
   新品を20kで通販入手。
   すみません、使いこなせてません。

 ・ソフトシンセ
  KORG LegacyCollection
   有名どころを集めたソフトシンセ。
   通販で、60kくらいか。
   最近やっと環境が整ったので、普通に使用中。
  SPECTRASONICS Atmosphere
   ドリームシンセモジュールだそうで。
   LAOXで、40kくらい。
   環境変更して実用的になりました。
  GMedia MTron
   メロトロンなシンセ。
   LAOXで、8kくらい。
   チープな音がいいかんじ。
  STARRFISH OrangeLounge2004/CHIP016/softpsg/SOBU043
   総じていい感じのソフトシンセたち。
   フリーソフト、入手は http://homepage.mac.com/moogcookbook/STARRFISH/
   まさにシンセですな。

 ・そのほか
  ミキサー YAMAHA MG10/2
   高機能が低価格なYAMAHA新製品らしい。
   大須で展示品を購入、てかなんで新製品なのに展示品なんだろ?。
   順調にINPUTが埋まりつつあります。
  ミキサー BEHRINGER EURORACK PRO RX1602
   1Uなミキサー、便利。
   LAOXで10kくらいだったか。
   ヘッドホンもこいつにつなげてます、だって便利なんだもん。
  サウンドI/F M-Audio DELTA 44
   AKM4524が眩しい4in/4outなサウンドカード。
   Sofmap中古17k。
   GNDの引き回しが大変だったけど、ようやくいい音で録れるようになりますた。
  サウンドI/F M-Audio FireWire Audiophile
   IEEE1394接続のI/Fの中では一番安物?。
   Sofmapで30kくらい。
   ソフトシンセのI/Oとして使用中。
  サウンドI/F M-Audio DELTA Audiophile 2496
   プロ向け初心者用サウンドカード、ってなんだそりゃ。
   LAOX楽器屋で3万くらいしたかな?。
   Delta44使ってるので、ピンチヒッター用に取ってあります。
  MIDIコントローラ KORG microKONTROL
   小さいMIDIコントローラ。
   通販で30kくらい。
   ソフトシンセ専用になってます。
  MIDI I/F Roland UM-550
   5I/OなMIDI I/F&パッチベイ。
   通販で20kくらいか。
   最初はこれで十分だった。
  MIDI Patchbay Roland A-880
   8I/Oなパッチベイ。
   Sofmap中古で7kくらいか。
   足りなくなった。
  MIDI I/F Roland UM-880
   8I/OなMIDI I/F&パッチベイ。
   Sofmap中古で24kくらいか。
   足りなくなった、もうだめぽ。
  エフェクタ BBE 422A
   サウンドマキシマイザーだそうで。
   近所の伊藤楽器で展示在庫を10kで。
   簡単に音圧稼げるのだが、最近は弊害も分かってきた。
  エフェクタ ZOOM RFX-2000
   普通のエフェクタ。
   通販で20kくらいか。
   なーんかぜんぜんつかってません。
  HDR Roland VS-880
   4.3GBなディスクとOSのVerUPでV-EXを超えてます、ナニゲに。
   HARD-OFFで2万、つーか楽器をHARD-OFFに頼るなオイラ。
   全く使ってません、宝の持ち腐れ、なので丁稚に出しました。

[トップページへ戻る]

Made By eucalyptus 1997-2006