ダン☆おに作製Q&A
〜はじめに〜
「冷蔵庫の中身」で公開されている「ダンシング☆おにぎり」のソースから作製するにあたって、
メールや掲示板でよく質問されることについてまとめて記載しておきます。
(まぁ掲示板の過去ログを見るぐらいの努力はしてほしいものですが・・・)
ここを読んで、わからないからといってすぐ質問しないでください。簡単に理解できたら苦労はしません。
3時間ぐらいにらめっこして探して、どうしてもわからない場合は、どの部分の説明がわからないかを掲示板で聞いてください。
もしいじくってて元に戻らなくなったときは、「ファイル」→「復帰」で保存する前に戻せます。それでもダメなときは、もう一度ソースをDLしてください。
もし私に.flaファイルを送ってくださる場合は、保存する時にファイルの種類を「FlashMXドキュメント」でお願いします。
Flash2004で保存すると、開けることすらできませんので。
Q.矢印の↑と↓を入れ替えるにはどうしたらいいですか?
A.まず、ステージ下にある矢印↑と↓をドラッグ&ドロップで入れ替えます。
次に、ステップゾーンの↑と↓を同じように入れ替えます。
そして、ステップゾーンのヒット領域の位置も変えてください。
これはそれぞれのステップの、左真ん中あたりにあるので探してみてください。
(これによってキーボードを押したときの反応が正しくなります)
最後に、「MAKE矢印」に書かれてあるスクリプトをいじります。
先に「ウィンドウ」→「アクション」でスクリプト記述のウィンドウを出しておきます。
そして、ステージ上の「MAKE矢印」を一度クリックすると、スクリプトがウィンドウに出てきます。
その中から「function make_up」と「function make_down」を探し、X座標の数字を
入れ替えます(160と100の数字です)。
これでめでたく出現する矢印の位置が変わります。
Q.まだ曲が流れているのに得点計算画面に行ってしまうのですが・・・どうすれば?
A.タイムランのフレームを曲が終わるまで目いっぱい伸ばしてください。
曲が入っているレイヤーだけでなく、すべてのレイヤーを伸ばすようにしてください。
2分ぐらいの曲で、約7000フレームは必要です。
タイムランのところで一回クリックしてEnterキーを押すとフレームが走ります。
それで曲が終わったかどうかを確かめることもできます。
Q.そもそも曲の入れ方がわからないのですが・・・
「ファイル」→「読み込み」で音楽ファイルを選択して読み込みます。
ただし、読み込める音楽ファイルは.mp3と.wavだけです(midはサポートされていません)。
読み込めたら、タイムランの「音楽用レイヤー」を一度クリックして、
下のプロパティにある「サウンド」から読み込んだファイルを選択し、
その下にある「同期」を「ストリーミング」を選択してください。
これで曲が入ったことになります。
補足ですが、フェードアウトする場合は「効果」の右にある編集をクリックすると、
曲の波状のウィンドウが出てきます。ここにある「効果」から「フェードアウト」を選択すればOKです。
Q.矢印が上がってくる速度を変えたいのですが・・・
A.「MAKE矢印」に記述されているスクリプトの中盤あたりで、
_parent[newArrowName]._y = 370;
というASが5回出てきます(上下左右とオニギリ)。
この「370」を、1.5倍速なら「520」に、
2倍速なら「670」に変えてやってください。
さらに、同じところにある
function
move1() {
this._y -= 2 ;
と書かれているうちの、「2」の数字を
「3」に変えると1.5倍速、「4」にすると2倍速になります。
Q.ゲームオーバーになったら矢印を消したいのですが・・・
A.【メイン】シーンの矢印4つ&オニギリのそれぞれに以下のスクリプトを記述してください。
onClipEvent(enterFrame){ if(_global.life<0){ this.removeMovieClip(); } } |